ドゥ-ビーブラザーズの後期を支えたギタリストJohn McFeeとドラマーのKeith Knudsenを中心とし、さらにソロとしてのリーダーアルバムをリリースした経歴もあるTim Goodmanをヴォ-カルに加え、結成されたサザン.パシフィックのファーストアルバムです。
全編を通して聴くことができる、ドゥ-ビー譲りの爽快かつ美しいハーモニー+キャッチ-なメロディーラインがとにかく気持ちいい~1枚です。
本作からはエミルー.ハリスをゲストヴォ-カルに迎えたTom Pettyのカヴァ-曲「Think About You」がまず話題を呼び、さらにはJohnとTimの競作による軽快なナンバー「Perfect Stranger」が大ヒットとなり、カントリーチャートで見事第1位を記録しました。
他にもアルバム冒頭を飾るChuck Pyleの「First One To Go」、Rodney Crowell作の「Bluebird Wine」、そして果てはロックバンド、フォリナ-の大ヒット作「4」に収められていた「Luanne」まで、
彼らのフェイバリットナンバーを自由きままに、お気軽感覚のカントリー調アレンジでカヴァ-しています。これぞまさに、ウエストコーストサウンドを長年に渡って土台から支えてきた"名脇役たちの成せる技"と言えるかもしれません。
サザン.パシフィックは、何度かのメンバーチェンジを繰り返しながら、このあとも順調に3枚のアルバムとGreatest Hitsをリリース、80年代後半のカントリーミュージックシーンを爽やかに駆け抜けていきました。
ちなみにJohnとKeithの2人は、サザン.パシフィックの活動と平行して、何と矢沢永吉のバックバンドの一員としてもたびたび参加し、来日を果たしています。さらにはドゥ-ビーが再結成、活動を再開するたびに何度もメンバーに復帰し、現在に至っています。
アーティスト SOUTHERN PACIFIC ・サザン.パシフィック
タイトル SOUTHERN PACIFIC
リリース 1985
レーベル WARNER BROS.