無農薬・減農薬玄米を購入する前に・・・
近年増えている無農薬栽培ですが、玄米も他の野菜同様、無農薬栽培のものを選ぶようにしましょう。農作物を育てる場合に、安定した供給のため農薬を使う場合がほとんどです。
では今年農薬を使用していないからといって、その農作物が無農薬野菜とは言い切れません。なぜなら前年度まで使用していた農薬が土壌に残っているため、これらが農作物に吸収されている可能性が高いからです。この状態を残留農薬といいます。
では農薬を使用した農作物は全て体に悪いかというと、一般に流通している農作物は、農薬の検査を通過したものばかりなので、不安を感じる必要はまずないといってもいいのではないでしょうか。
ではなぜ農薬の話かというと、玄米には残留農薬が多く含まれる可能性が他の農作物に比べて高いと言われています。それは精米する際に落とされる糠に農薬が残留する可能性があるようです。しかし流通する玄米は、他の農作物同様、しっかりとした検査を受けていますので、同様に心配する必要はないでしょう。
しかしあえて無農薬栽培の玄米をお勧めしたり、残留農薬に注意していただきたいのは、知り合いの農家や独自のファームなどで市場に流通していない玄米を購入する際に、一つの目安として知っておくと便利です。
直接農薬を使用しているのか、残留農薬はどの程度かを知っておくと、玄米より精米した白米を食べたほうが健康には良い事もあります。生育過程をしっかり確認することで、生産者の姿勢も見えてきます。自分の身体に入る食物は信頼できる生産者のものを選ぶのも、健康のための大きなポイントではないでしょうか。