依存症克服は無理をしない
依存状態からの克服を目指す場合、自分が悩まされている依存症についての理解を深めることが大事です。依存症の正体を明確にしてあげることが克服への近道といえるでしょう。
まずは、依存症の特徴を学び、中身を理解しておくようにしてください。そして、その状態を周りの家族や友人に説明し、理解を求めておくことが大事です。一緒に協力してもらえるような環境作りを行うようにしましょう。
依存状態は短期間のうちになり得ます。しかし、その症状を克服するにはその何倍もの時間を費やす必要があるのです。中毒症状を克服するためには、時間がかかることも覚えておいてください。
依存状態を克服したいからといって、焦る必要はありません。無理をしない形で症状の克服を行うことが重要です。毎日10杯程度のコーヒーを飲んでいるカフェイン中毒患者の場合、次の日から突然コーヒーを止めようとしても無理でしょう。ただストレスが溜まってしまいます。それが逆に身体に悪い影響を与えてしまう可能性もあります。
一度に止めてしまうことは絶対にできません。逆に体調を壊す恐れがあるので、身体に負担をかけないような計画のもとで克服をしていく必要があります。
ギャンブル依存症の場合は、通常50000円使うところを30000円に抑えるところから始めましょう。そして、30000円でできるようになったら10000円にしていくといった方法がおすすめです。徐々に金額を減らし、ギャンブルを行う機会を減らしていけば、克服も夢ではないはずです。