筋肉疲労には適度な運動が効果的
日々の生活でもたらされる疲労には様々な要因があると言えます。特定の身体的部位の酷使によるものであったり、ストレスやプレッシャーから来る精神的なものであったりと実に様々な要因が存在します。今回はその要因の内、肉体的な要因をピックアップして疲労回復の方法を考えてみたいと思います。
肉体的疲労の中には、先程述べたような特定の部位の酷使による疲労はあり、その中でも筋肉疲労の回復法を紹介します。そもそも筋肉疲労とは、筋肉を酷使した際に発生する筋肉痛や倦怠感の事を指します。疲労回復と言えば、リラックスや休息が思い浮かびますが、筋肉疲労の場合はそれだけでは疲労回復に結びつかない場合があります。
そのような場合の疲労回復方法として、適度な運動が挙げられます。筋肉疲労を起こした身体の疲労回復に運動を行う事は、普通逆効果だと考えられがちですが、この方法はクールダウンと呼ばれスポーツ選手等も行う方法なのです。
このクールダウンですが、闇雲に運動を繰り返せば良い訳ではありません。激しい運動はもちろん逆効果になり、逆に緩やかすぎると期待した効果を得ることが出来ません。適度な疲労回復効果を得られるクールダウンの方法ですが、行う運動は有酸素運動を取り入れてください。
時間的にもあまり長く行う必要は無く、大体15分程度の運動が適切であると言われています。筋肉トレーニング後にこのようなクールダウンを取り入れる事により、筋肉疲労の蓄積を防ぎ身体の状態を適切にすることが可能です。更にこのようなトレーニングを行う際には、ウォームアップを忘れずに行う事を心掛けましょう。