1922年部落差別撤廃を求め結成された団体は?
1922年西光万吉(さいこうまんきち)らによって結成された部落解放運動の団体名を答えてください。
答えはこちら
全国水平社(ぜんこくすいへいしゃ)です。
明治政府は1871年の身分解放令で「えた・非人」の称を廃し、平民と同様にすることを決定しました。
しかし、「えた・非人」の人々を支援する政策はなく、社会的な差別はその後も続きました。
西光万吉らは差別や貧困で苦しんでいる部落民を救済すべく1922年に全国水平社を結成し、差別の撤廃を求める部落解放運動を全国展開しました。
全国水平社は創立に際し、西光万吉が起草した水平社宣言を採択しました。
***水平社宣言(一部抜粋)***
全国に散在する吾が特殊部落民よ団結せよ。
長い間虐められて来た兄弟よ、過去半世紀間に種々なる方法と、多くの人々とによってなされた吾等の為めの運動が、何等の有難い効果を齎らさなかった事実は、夫等のすべてが吾々によって、又他の人々によって毎に人間を冒とくされてゐた罰であったのだ。
そしてこれ等の人間を勦るかの如き運動は、かへつて多くの兄弟を堕落させた事を想へば、此際吾等の中より人間を尊敬する事によって自ら解放せんとする者の集団運動を起せるは、寧ろ必然である。・・・・・・
全国水平社はのちに部落解放全国委員会→部落解放同盟へと改称しました。