くせ毛にも種類があるんです!
一般的に、直毛ではない髪を、まとめて「くせ毛」と呼びますが、実はくせ毛にも種類があります。
・波状毛
うねっているタイプのくせ毛で、日本人に多く見られます。うねりは大小様々ですが、いずれにせよ、何らかの改善策を探している人が少なくありません。
・連球毛
髪が太くなったり細くなったりして伸びていて、太さが均等ではありません。そのため切れ毛も多くて、まとめづらいくせ毛です。髪がこのような状態になってしまうのは、栄養バランスが乱れているからで、よくある原因はダイエットです。
縮毛矯正やストレートパーマで、くせ毛を改善しようとしても、パーマ液などでダメージを受けて、さらに髪が傷みます。この種類のくせ毛は、まずは髪に余計な負担をかけないことが大切です。
・縮毛
強いくせ毛で、らせんのようになっている場合もあります。黒人に多いくせ毛で、かなり縮れています。くせ毛を改善するには頻繁に縮毛矯正を施さないと、髪のボリュームを抑えるのが大変です。
・捻転毛
見た目はくせ毛に見えないのに、スタイリングをするのに苦労するという人は、この種類かもしれません。雨の日には髪が広がってしまう、髪のツヤが足りない、強力なヘアスプレーやワックスがないと髪のセットができないなどの苦労をしているのであれば、捻転毛というくせ毛を疑いましょう。
これらの他によく聞くのは、「ロングヘアからショートヘアにしたら、くせ毛になってしまった」というものです。このような人は、それまで分からなかっただけで、実はくせ毛だったのかもしれません。髪が長いと、その重さで引っ張られるので、くせ毛が出てこないのです。