iPhoneの電源ボタンとホームボタンを押さずにスクリーンショットを撮影する方法
前回、iPhoneの下取り価格を上げるためには「電源ボタン」と「ホームボタン」を正常のまま維持することが大切だと説明しました。
そのため、「電源ボタン」と「ホームボタン」を押さなくても、画面をタップするだけで同様の操作ができる「AssistiveTouch」を紹介しました。
「AssistiveTouch」には、スクリーンショットの機能もあり、電源ボタンとホームボタンを押さずにスクリーンショットを撮影することができます。
まだ知らない方のために紹介しておきます。
iPhoneのホーム画面の「設定」をタップします。
「一般」をタップします。
「アクセシビリティ」をタップします。
「AssistiveTouch」をタップして、「AssistiveTouch」を有効にします。
「AssistiveTouch」が有効になると画面に丸いアイコンがあらわれます。
このアイコンをタップするとメニューが表示されます。
メニューの「デバイス」をタップします。
「その他」をタップします。
「スクリーンショット」をタップすると、画面に表示されている内容を画像で保存することができます。
iOS 9からは「AssistiveTouch」をカスタマイズできるようになりました。便利な機能なので、いろいろ試してみてください。