ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ニキビ跡には女性ホルモンが効果的

ニキビができやすい人は、跡も残りやすいといわれています。早めに予防しておくことが重要です。まずはニキビと深い関係にあるホルモンバランスについて理解しましょう。


ニキビを作るホルモンはプロゲステロンです。このホルモンは、月経周期の中の黄体期に分泌されます。黄体期とは排卵後から月経までの時期のことをいいます。生理前にニキビに悩まされる人も多いでしょう。


それは、このプロゲステロンが原因です。ニキビ跡を残さないようにするためには、この時期にニキビを作らないようにすることが大事です。また、もう1つエストロゲンという女性ホルモンがあります。


これは、お肌の調子を整える働きをします。肌に潤いをもたらしてくれるため、肌トラブルを改善してくれます。このエストロゲンを利用して、ニキビを解消しておくようなケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。


最近は、エストロゲンの働きを利用した塗り薬が販売されています。ニキビが出来た時にはこのようなエストロゲン配合の薬を利用し、ニキビ予防に取り組むようにしてください。エストロゲンとプロゲステロンは、月経周期によって交互に繰り返し分泌されています。それぞれの特徴を理解し、ニキビとニキビ跡の予防を行っていきましょう。