結婚式の食事マナー
新郎新婦の一生に一度の晴れ舞台が結婚式です。招待された人たちのマナーが悪くて台無しとならないようマナーを知っておく事が大切です。では、食事時のマナーについてあなたは知っていますか。
結婚式で出される食事は洋食が中心です。コースで出てくる事がほとんどなのでテーブルマナーを知らない人は結婚式までに覚えておくとよいでしょう。
スプーンやフォークなどの道具は外側から使用します。扱いが苦手な人は、スタッフの方に箸を用意してもらう事も出来ます。マナーを守るためにも無理はしない事です。
食事が始まる前に乾杯を行う結婚式がほとんどですね。乾杯時には、本当にグラス同士を合わせるのではなく、真似するだけにしておきましょう。割れてしまったら大変ですから、こういったところにも注意が必要です。
コース料理の場合は、座席みんなの料理がそろうまで口をつけないようにします。食べるペースも周りに合わせるように心がけましょう。食事の間は、挨拶や余興などが行われますから食べてばかりにならず、たまには耳を傾けるようにしましょう。
食事の途中に席を立たなければいけなくなった、そういうときのマナーはどうでしょうか。膝にかけていたナプキンを、椅子の上に置きます。テーブルの上に置かないようにしてください。
このように、結婚式の食事マナーもたくさんあります。知っておかないと恥をかく事になるかもしれません。よく調べて、勉強しておいてください。