鉛筆ツール
イラストレーターCC「鉛筆ツール」を使うと、フリーハンドでオブジェクトを作成することができます。
手書き風の文字やイラストを作成したいときに使用します。
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「N」を押すと「鉛筆ツール」に切り替わります。
アートボード上をドラッグすることでオブジェクトを描画できます。
滑らかな曲線から鋭角な線まで自由に描くことができます。
途中まで描いたオブジェクトのパスをつなげることもできます。
オブジェクトを選択してから、つなげたいポイントにマウスカーソルを近づけます。
ポインターの形状が「-」になったら、ドラッグして描画をします。
直線を描きたいときは、キーボードの「Alt」キーを押しながらドラッグします。
キーボードの「Shift」キーを押しながらドラッグすると水平線を描画できます。
また「Shift」キーを押しながらドラッグすると45度ずつ角度をつけることもできます。
ツールパネルのアイコンをダブルクリックすると「鉛筆ツールオプション」が表示されます。
「選択を解除しない」にチェックを入れると、描画し終わったオブジェクトが選択状態になります。
「選択したパスを編集」にチェックを入れると、描画したオブジェクトを鉛筆ツールで編集することができます。
オブジェクトを選択した状態で、鉛筆ツールでパスを描きます。
元のオブジェクトが、鉛筆ツールで描いたパスの形に変形しました。
青森県の大平山元遺跡に行ってきました!