右面グリッドから左面グリッドへオブジェクトを移動
前回も説明しましたが、遠近グリッドに描画したオブジェクトを拡大・縮小したり、移動するには「遠近図形選択ツール」を使います。
イラストレーターでは「選択ツール」を使う機会が多いので、うっかり「選択ツール」でオブジェクトを動かしてしまうことがあります。
「選択ツール」を使うと、遠近法が解除されてしまうので、「Ctrl」+「z」でひとつ前の作業に戻りやり直してください。
それでは、右面グリッドから左面グリッドへオブジェクトを移動してみます。
「遠近図形選択ツール」で右面グリッドのあるオブジェクトを選択します。
オブジェクトを左面グリッドに向かいドラッグします。
ドラッグの途中でキーボードの「1」を押します。
すると、オブジェクトが左面グリッドに移動します。
遠近法を維持しながら左面グリッドにオブジェクトが移動しました。
水平面グリッドに移動したい場合は、ドラッグの途中でキーボードの「2」を押します。
右面グリッドに移動したい場合は、ドラッグの途中でキーボードの「3」を押します。
移動したオブジェクトの位置を変えたいときは、「遠近図形選択ツール」でドラッグするか、キーボードの矢印キーで調整します。
青森県の大平山元遺跡に行ってきました!