セピア色写真の作り方
フォトショップCC セピア色写真の作り方を説明します。
イカ墨を原料にした絵具を英語でセピア(sepia)といいます。イカ墨の絵具は光の影響で淡い褐色に変化することから、セピア色=薄い褐色となります。
古いモノクロ写真が色あせると褐色になることから、ノスタルジックな雰囲気を与えたいときにセピア色を使用します。
それではフォトショップでカラー写真をセピア色に変更してみましょう。
フォトショップで写真を開きます。
メニューバーの「イメージ」→「色調補正」→「白黒」を選択します。
「白黒」ダイアログボックスが表示されるので、「着色」にチェックを入れます。
「色相」と「彩度」のスライダーを動かし調整するとセピア色に変わります。
フォトショップでセピア色を作るにはいくつか方法があるので、もうひとつ紹介します。
メニューバーの「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」を選択します。
「色相・彩度」ダイアログボックスが表示されるので、プリセットの「セピア」を選択します。
これで写真がセピア色に変わります。
元の写真とセピア色に変更した写真を比較してみます。
「色相・彩度」と「白黒」で作成したセピア色は、それぞれスライダーを動かし数値を変化させれば、色あいも違ってきます。
色あせた感じがでるように調整してみてください。
青森県の大平山元遺跡に行ってきました!