職場での服装 クールビズ
最近の環境問題に配慮して、冷房の設定温度を上げるために会社では少しでも暑さを軽減できる服装にするクールビズというのが主流になっています。女性は普段からビジネスマナーに適した服装を心がけているためにクールビズになっても悩むことも少ないようです。
しかし、男性は普段からビジネスマナーとして失敗のない無難なスーツを着ていれば良かったのですが、長年スーツを着て仕事をしてきた世代にはどういう服装にすればクールビズにもビジネスマナーにも適しているか毎日が悩みの種となるようです。
クールビズになっても忘れてはいけないのが、ビジネスマナーとして適していて、周囲の人に不快感を与えず、清潔である服装です。女性は暑くても肌の露出が多い服装は避けるのが望ましいと考えます。
男性は、柄が派手過ぎず、体にフィットし、きちんとアイロンのあてられた清潔な服装がクールビズの際にビジネスマナーとして適しているといえます。また、上着を着ないので肌着が透けてしまうことに配慮して、クールビズの期間は派手なものや色の濃いものは避けるようにしてください。
女性も薄着になるので下着が透けては周りに不快感を与えかねないので注意してください。クールビズは、スーツを脱ぎ、ネクタイを外し、肌を出せばいいのではなく、男性も女性もビジネスマナーに配慮した服装をするようにしてください。物事には限度というものがあるということを意識して、ビジネスマナー違反しないようにやりすぎに注意しましょう。